Ashiya Topics 「キャリア基礎」ゲストティーチャーによる講義 経営教育学科⑧

Ashiya Topics は、芦屋大学の様々な取り組みについてご紹介しています。
今回は、「キャリア基礎」の授業で行われたゲストティーチャーによる講義をお届けします。

「キャリア基礎」
 ゲストティーチャーによる講義

 芦屋大学は建学の精神「人それぞれに天職に生きる」のもと、天職に就くために必要な基礎力を全学共通で身につけることを目標としています。1年前期には高校生の学びから大学生としての学修に繋げるために「大学生活入門」を、後期には「キャリア基礎」でキャリア形成の基礎を学ぶことができます。この両科目では担任制を導入し、各クラス20名程度の少人数制で授業を行っています。

 経営教育学科では、12月に「キャリア基礎」の授業で本学卒業生の大西宏幸氏をお迎えし、「18歳選挙権と政治」についてレクチャーしていただきました。大西氏は、大阪市議や衆議院議員を長く務められ、防衛大臣政務官兼内閣府大臣政務官のご経歴もお持ちです。



 講義では、自衛隊による自衛権の行使や旧・新憲法の流れなどについて、マンガの資料を用いてわかりやすく説明されました。特に若者の政治離れや最近の投票率の低下が問題となる中、少しでも若い世代が選挙や政治に興味を持ち、政治に参画することの大事さを説いていただきました。

 なお、今回の授業は全学科の学生に関連する内容のため、学科の枠を越えて1年生全員を対象としました。これを機に本学学生の政治や選挙への意識が高まることを期待します。


◇講師紹介
 大西 宏幸 (おおにし ひろゆき)
  自由民主党大阪府第一選挙区支部長
  元防衛大臣政務官 兼 内閣府大臣政務官
  大阪市議4期16年
  ​衆議院議員2期7年
  公式サイト


◇担当教員

森下 博行   
MORISHITA,Hiroyuki

経営教育学部 経営教育学科 教授
芸術文化センター長
※詳細はこちら


次回の Ashiya Topics にもご期待ください。
これまでの、Ashiya Topicsこちら

芦屋大学デジタルパンフレット(キャリア教育)



 入試広報部