教育相談所(ほっとルーム/カウンセリングルーム)の利用について

皆さん元気にしていますか?新年度が始まり、コロナ禍を乗り越えて以前の生活に戻りつつある中、その生活にぼちぼち身体も慣れてきた頃でしょうか。

最近、急に気温が上がって汗をかいたり、かと思えば朝晩は寒いときもあったり。気温の 変化が激しいと体調を崩しやすいので衣服で調節したり、汗をかいたら着替える等、体調を崩さないように調整しましょう。規則正しい生活をして「明るく元気に前向きに!」日々の大学生活をエンジョイしてくださいね。

さて、遅くなりましたが、「カウンセリングルーム」及び皆さんの居場所でもある「ほっとルーム」利用についてのお知らせをいたします。

 

【相談員の自己紹介】

槇場政晴 相談員

皆さん、初めまして、私は、今年度の11月からほっとルームの相談員となりました槇場政晴です。趣味は、おいしいものを食べること、自転車に乗ることです。おいしいものを求めて、自転車で、日帰りの旅を楽しんでいます。よろしくお願いします。

ほっとルームは、休憩をしたり、友だちと話をしたり、悩み事を相談したりできるところです。(私は、苦手ですが、)卓球台もあります。卓球の上手な人もいて教えてくれますよ。

趣味の話や大学のこと、授業のこと、進路のこと、ちょっとした悩みなど、ほっとルームでお話をしませんか?気楽な気持ちでほっとルームに遊びに来てください。

お持ちしています。

谷充弘 相談員

皆さん、初めまして。1月からほっとルームの相談員となりました谷充弘です。よろしくお願い致します。

私は、1988年から高校の教員として勤め、昨年3月、神戸聴覚特別支援学校を定年退職し、いまは、妻、娘、孫、猫、亀とのんびり暮らしています。

趣味は、遺跡などを見に行くことです。時には、地面を這い泥だらけとなってコウモリのぶら下がる古墳の石室の中に入ること(もちろん、許可はとっています)もありますが、それがまた楽しいと感じています。

ほっとルームは、槇場先生も言われているように、休憩をしたり、友だちと話をしたり、悩み事を相談したりできるところです。少しでも空いた時間や、いま特に行くところもなく誰か居ないかな、でも良いので、気楽にほっとルームへ立ち寄ってみてください。お持ちしています。

利用案内

◎ほっとルーム(教育相談所内)

・利用方法 下記の時間はいつでも利用できます。

・場  所 大学 セミナーセンター3階 ほっとルーム(教育相談所内)

 (1) 相談員による相談対応・学生の居場所の提供

  ・利用時間  月・火・水11:00~16:00  金11:00~15:00

  月 担当 / 谷 充弘  火・水・金 担当 / 槇場 政晴

 (2) 学生の相談受付・居場所の提供

  ・利用時間  月~金 9:30~16:30

≪注意≫「学生の居場所の提供」について

相談員が不在時は事務職員は相談受付を行いますが、相談対応はできません。

個人の居場所もしくは学生同士の交流の場として活用してください。

・電話番号 0797-23-0662 学部事務室から「教育相談所」につないでもらってください。

 

◎カウンセリングルーム

・利用方法 カウンセリングは予約制です。相談を希望する方は「教育相談所」の事務員に電話で予約してください。またメールでの予約も受け付けています。

・予約受付時間 平日(月~金) 10:00~16:00 

※健康管理センター・教学支援部・学生部・クラス担任・ゼミ担当教員などからつないでもらうこともできます。

・利用時間1回 45 分程度 

火 10:00~15:00 担当 / 中田 千晶(カウンセラー)

木 10:00~15:00 担当 / 村澤浩一郎(カウンセラー)

・場  所 大学 セミナーセンター カウンセリングルーム(1階)

・予約電話番号0797-23-0662 学部事務室から「教育相談所」につないでもらってください。

・予約メールアドレス counseling@ashiya-u.ac.jp 予約でき次第メールにて返信します。