教育学科の学生がボランティアとして神戸マラソンに参加しました

授業名

スポーツマネジメント演習Ⅱ


担当教員

金 相煥別當 和香武田 光平


内容

この授業ではスポーツを支える観点から、様々なスポーツ事業の体験活動を行っています。
今回は2023年11月19日(日)に行われた「神戸マラソン2023」にボランティアとして受講生が参加しました。
活動内容はコース沿道からのランナーのサポートで、コース外への侵入を防ぐこと、トイレへの誘導、傷病者の発見など大会を成功させるための重要な活動の一つです。
幸い、大きなトラブルもなく、学生たちはランナーに精一杯の声援で応援し、ランナーを励ましていました。


参加した学生の声

「今回初めて神戸マラソンのボランティアに参加しましたが、神戸マラソンの参加ランナーたちの頑張っている姿や、最後まで走り切ろうとしている熱意などを直に感じることができました。あと、自分たちの応援にも応えてくれる心優しいランナーもたくさんいて参加してよかったと思いました!」

「普段は歩いて入れない場所で応援することができて、とても特別な経験となりました。約38.5km地点での応援だったので、選手の皆さんにとってはとても辛い区間だと思いますが、自分たちの応援に答えて下さったりしてとても嬉しかったです。また、選手同士で声を掛け合い鼓舞したり、転倒した選手に肩を貸して起き上がらせたり、スポーツや大会を通して人と人とが繋がっているということを感じ、とても感動しました。この素晴らしい大会に携われて、とてもよかったです。」