Ashiya Topics スキー実習 Part.1 教育学科⑭-1

Ashiya Topics は、芦屋大学の様々な取り組みについてご紹介しています。
今回は、保健体育教員養成の一環でもある学外実習(スキー実習)「前半」の様子をご覧いただきます。

生涯スポーツ実習A(スキー実習)Part.1
 教育学科 スポーツ教育コースでは、「生涯スポーツ実習Aの集中講義で菅平高原スキー場(長野県上田市)にスキー実習に来ています。今年は2月20日(月)~24日(金)の期間で実施しています。
※シラバスはこちら

 この実習では、スキーの技能習得、団体生活を通して正しい人間関係を経験・体得し、社会的態度の向上、指導者として必要な資質を養うことを目的としています。

 スキー技能については、それぞれ個人のレベルに合わせた6班を編成し、本学教員と現地インストラクターが指導を行います。最終日に全日本スキー連盟(SAJ)スキー検定(通称:バッジテスト)の2級、3級のいずれかを全員が受験し、合格することを目指しています。また、夜は宿舎にてスキーの技能に関する座学や、レクリエーションも行っています。

 1日目は吹雪で寒さの厳しい環境でしたが、2日目は快晴となり、絶好のコンディションの中で滑走することができました。

◇開校式
 

◇各班でのミーティング



◇滑走前の準備運動



◇各班の活動の様子
 ≪1班≫


 ≪2班≫

 ≪3班≫

 ≪4班≫

 ≪5班≫

 ≪6班≫


◇受講者の声
 ≪Aさん≫
「体のあちこちが痛いが、徐々に滑れるようになり、楽しくなってきました。最終日の検定に向けて、教えてもらったことを意識して練習していきたいです。」

 ≪Bさん≫
「初めてスキーをしましたが、先生が丁寧に指導してくださるので、楽しくできています。」

◇ゲレンデの景色
 ≪1日目≫

   
 ≪2日目≫
  

 後半の様子は、最終日 2月24日(金)にご報告する予定です。
 お楽しみに!

 「後半」の様子はこちら  ※2月24日配信


これまでの
Ashiya Topics こちら
芦屋大学デジタルパンフレット(スポーツ教育コース)は こちら

 教育学科/入試広報部