Ashiya Topics 教育学科ゼミ紹介「大正新教育とは」 教育学科⑲

Ashiya Topicsは、芦屋大学の様々な取り組みについてご紹介しています。
今回は、教育学科の阪本ゼミで行われた講座についてご報告します。

ゼミ紹介

阪本ゼミでは、卒業論文執筆指導に加えて、ボランティア活動等、学校に関連するさまざまな体験を企画しています。そのような体験を通じて、学生が視野を広げ、広く豊かな教養を身につけることを目指しています。

その一環として、3回生を連れて奈良女子大学附属小学校の授業参観に行ってきました。附小は100年以上前から「大正新教育」、つまり今でいうアクティブ・ラーニングの実践で高明な学校で、毎年全国から沢山の先生方が学びに来られます。

そこで、6年生と1年生のアクティブ・ラーニングを参観させていただきました。学生は熱心にメモをとり、授業や学級運営のコツを学んだだけではなく、主体的な学びの意義を強く感じたようです。

授業の後は、質疑応答会を開催していただき、附小の先生と和気あいあいとした雰囲気の中、教職のあり方について語り合いました。

 

教員紹介

阪本 美江(SAKAMOTO, Yoshie)
臨床教育学部 教育学科 教授
保有学位:博士(文学)
詳しくはこちら

公式SNS

教育学科のInstagramはこちら
入試広報部のInstagramはこちら

次回の Ashiya Topics にもご期待ください。
これまでの、Ashiya Topics はこちら

さらに芦屋大学を詳しくお知りになりたい方はオープンキャンパス


 芦屋大学 入試広報部