スポーツ教育

Ashiya Universityスポーツ教育

スポーツ界でリーダーになれる教育をする。

スポーツを通じた人間力教育

様々な競技の一流指導者が集まる本学では、スポーツ・部活動を通して規律や協調性、継続性を養い、社会に出てからの生きる力をつける教育を行っています。専門競技の垣根を越えて選手のアフターフォローを実践しており、身体づくりやトレーニング、メンタルに至るまで様々な角度からアドバイスを受けることができます。部活動に所属していない一般学生にも、スポーツ活動に纏わる相談窓口を設けており、本学学生全員のスポーツ活動をアシストしています。

アスリートを支えるスポーツ設備

1学年250名の少人数制でありながら、「体育館」2棟、全面人工芝の「芦屋学園グラウンド」、どの学生も無料で利用できる「トレーニングジム」、「合宿所」、リハビリやけが予防の相談ができる「ATコンディショニングルーム」等、アスリートを支えるスポーツ設備が充実しています。
一般学生も利用することができ、芦屋大学が推進するスポーツ教育をサポートしています。

地域スポーツへの貢献

地元の小学生・中学生を対象としたサッカー教室「芦屋学園サッカースクール」「芦屋学園サッカークラブ」をはじめ、芦屋市教育委員会との教育提携のもと、「あしやキッズスクエア(放課後子供教室)」や、地元幼稚園へのバスケットボール指導など、地域のスポーツ文化を支える拠点として活動を行っています。自分の得意なスポーツ競技を通じて教育活動に携わることで、将来のスポーツ指導や学校教育に活かせる人材を育成しています。