キャリア教育

全員が天職に生きる力を身につける。

「人それぞれに天職に生きる」の建学の精神のもと、
本学では天職を求めるために必要な基礎力を全学共通で
身につけることを目標としています。
1学年250名の少人数制の環境を活かし、
一人ひとりに目が行き届く教育体制で、
学習や資格取得のサポートを行っています。

初年次教育・キャリアデザイン

1年次 大学生活入門・キャリア基礎
教育学科・経営教育学科

学科別に20名程度のクラスを編成し、クラス担任が中心となって行う授業です。授業内容はグループ活動のコミュニケーション演習などで構成され、学生の能動的な学習活動(アクティブラーニング)を実践します。演習は教育学や心理学、キャリア教育の基礎理論を背景に、新しい仲間との討議や共同作業を通じてコミュニケーションスキルを高めることを目指します。

 児童教育学科
大学共通のテーマに基づく、講義や演習の機会を複数設け、大学生としての一般常識を修得します。体験型の授業と振り返りを通して、理論と実践力を身につけます。グループ活動など学生の能動的かつ自主的な学習を継続することで、幼児・児童に関わる教育者に必要な基礎知識を学び、素質・能力の基礎を身につけることを目指します。

2年次 キャリアデザインⅠ・Ⅱ

様々な業界で活躍する卒業生や外部講師の講話を聴き、就職活動や教員採用試験、将来の仕事について具体的なイメージをつかみます。

少人数制ならではのサポート

A-Study

A-Studyは基礎学力向上のための個別対応型講座です。
「公務員試験を受けたいけれど、筆記試験が不安。」「就職活動の時に筆記試験は何点とればいいの?」という人や、「もう一回、勉強を基本的なところからやり直したい。」「数学が苦手だけれど、基礎から教えて欲しい。」人など、勉強に関することなら何でも相談可能です。
週に2回開催しており、多くの学生が講師のサポートを受けています。
これまでに警察官・消防署・刑務官・自衛隊等の公務員採用お試験の合格者を輩出しています。