警報発令時等

気象警報発令時等における措置について

警報発令時における措置について

  1. 本学が指定する兵庫県阪神地区(芦屋市)に大雨警報・洪水警報・特別警報、又は兵庫県阪神地区(神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市・伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・猪名川町)に、暴風警報・大雪警報が、午前7時現在発令されている場合は、1時間目を休講とします。
    ※大学周辺が悪天候(積雪、凍結等) のため休講になる場合もあります。
    午前7時以降に解除された場合、下記のとおり措置を講じます。

    警報解除時刻 授業開始時限
    午前9時30分までに解除 2限目から実施
    午前9時31分以降に解除 終日休講
  2. 登学途中で上記警報が発令された場合、直ちに帰宅待機し、上記の解除時刻による措置に従ってください。
  3. 本学が指定する兵庫県阪神地区(芦屋市)以外の地域で、上記のいずれかの警報が発令され、登学できない状況の者は欠席届を、次の登学日に教務課に提出すること。
  4. 課外活動の措置について
    上記(1)に記載の地区および警報が発令されている場合は、課外活動も中止とする。尚、クラブ活動については9時31分以降に警報が解除された場合、安全面を考慮した上で活動することは出来るが、必ず指導者の承諾と学生部の許可を得て活動すること。ただし、学園バスの配車は出来ません。
  5. 災害時により避難した場合は、学部事務室又は担任等まで連絡してください。
  6. 緊急時は大学発行の学生個人メールアドレスに連絡します。

土砂災害または水害等の警戒レベル4の発令時における措置について

  1. 芦屋市から、土砂災害または水害等の「警戒レベル4(避難指示)」以上が、午前7時現在で大学所在地(六麓荘町)に発令されている場合は、1時間目を休講とします。
    午前7時以降に警戒レベルが解除もしくは3以下に引下げられた場合、下記のとおりの措置を講じます。
    ※居住している地域に「警戒レベル4(避難指示)」以上が午前7時現在発令されている場合や、公共交通機関の運休等により、登学できない場合は、欠席に不利益が生じない様に配慮しますので、身の安全を優先に考え、適切な行動をとってください。
    登学できない状況の者は欠席届を、次の登学日に教務課に提出すること。

    警戒レベル解除もしくは3以下への引き下げ時刻 授業開始時限
    午前9時30分までに解除・引下げ 2限目から実施
    午前9時31分以降に解除・引下げ 終日休講
  2. 登学途中で上記警戒が発令された場合、直ちに帰宅待機し、上記の解除時刻による措置に従ってください。
  3. 課外活動の措置について
    上記(1)に記載の地区および警戒が発令されている場合は、課外活動も中止とする。尚、クラブ活動については9時31分以降に警戒が解除もしくは引下げされた場合、安全面を考慮した上で活動することは出来るが、必ず指導者の承諾と学生部の許可を得て活動すること。ただし、学園バスの配車は出来ません。
  4. 災害時により避難した場合は、学部事務室又は担任等まで連絡してください。
  5. 緊急時は大学発行の学生個人メールアドレスに連絡します。