《学校推薦型選抜》指定校推薦入試

  • 専願
入学検定料無償化対象

本学指定校からの推薦により受験できる入試です。

募集人員

学部 学科 入学定員 募集人員
臨床教育学部 教育学科 100名 20名
児童教育学科 50名
経営教育学部 経営教育学科 100名 10名

出願資格

本学を専願する者で、次の(1)および(2)の条件を満たす者

  1. 高等学校あるいは中等教育学校を2020年4月1日から2021年3月31日までに卒業した者、および卒業見込みの者
  2. 学習成績全体の評定平均値が3.0以上で、学校長の推薦を受けられる者

※専願のため、合格後の辞退はできません。

選考方法

下記選考方法により学力の3要素を多面的・総合的に評価します。

選考方法 内容
面 接  個別面接(20分程度)

※提出した「課題レポート」の内容について質問する場合があります。

書類審査  課題レポート
 調査書、指定校推薦書

出願期間・試験日程

出願期間 試験日 合否通知発送日 入学手続締切日
A日程 2020年9月23日(水)~10月3日(土) 2020年10月14日(水) 2020年10月21日(水) 2020年11月4日(水)
B日程 2020年11月2日(月)~11月12日(木) 2020年11月25日(水) 2020年12月2日(水) 2020年12月16日(水)

出願手続

下記の書類を所定の出願用封筒に同封し、出願期間内に本学入試広報部へ郵送または持参してください。
郵送の場合は締切日必着です。

書類等 注意事項
入学願書 本学所定の用紙Ⓓを使用し、該当する入試制度に☑を記入すること
課題レポート用紙 下記レポート課題より一つを選択し、本学所定の用紙Ⓘにレポートを作成
指定校推薦書 本学所定の用紙Ⓙに出身学校長が作成・厳封したもの
調査書 文部科学省の大学入学者選抜実施要項が定める様式により、出身学校長が作成・厳封したもの
写真2枚 上半身脱帽正面向きで、3ヶ月以内に撮影したもの(縦4cm×横3cm)
写真の裏面に氏名を記入し、入学願書と受験票に貼付すること。
入学検定料 入学検定料免除のため必要ありません。学生募集要項(冊子)には入学検定料が記載されていますが、納入せずに出願してください。

※書類は黒色ボールペンで記入してください。
※証明書等は出願3ヶ月以内に作成されたものに限ります。

課題レポート

【作成方法・注意】

〇次の課題から一つを選択し、本学所定の「課題レポート用紙」Ⓘにレポートを作成してください。(600字程度)

〇課題について、本やインターネット等で調べることは構いませんが、自分の考えに基づき結論付けたことをまとめて記述してください。

〇黒のボールペンを使用し、横書きで記入してください。記入後の訂正は二重線を引き、余白に記入してください。

【課題】

全学科共通課題(No.1)または志望する学科の課題(NO.2~4)から一つ選択

No. 学 科 課 題
1 全学科共通  これまで経験した中で、感銘を受けた出来事や、心の支えになっていることなどをとりあげ、あなたの人生の礎となっていることについて述べてください。また、入学後、どのような方向へ自分を磨いていきたいかも述べてください。
2 教育学科  最近の教育問題で、あなたが特に関心を持っている事柄を二つとりあげ、そのうちの一つについて、自分の経験と照らし合わせてあなたの考えを述べてください。
3 児童教育学科  「子どもが大切にされる保育または教育」とはどのようなものでしょうか。また、保育者または教育者として、最も心がけるべきことについて、あなたの考えを述べてください。
4 経営教育学科  昨今、全国各地で大規模な自然災害が多発しています。このような自然の驚異に対して備える際、あるいは復興に向けて行動する際に、あなたが参加可能なことについて述べてください。