芦屋大学論叢75号(令和3年7月発行)
論文 | ■日本における難民認定手続の現状と課題 安藤由香里 ■北海道における実業補習学校制度の発展過程に関する一考察(2) -高等国民学校の諸相- 三羽 光彦 ■ネット依存対策キャンプ参加者の意識変化のプロセス -M-GTAによる質的調査分析- 竹内 和雄,冨田 幸子,安東 茂樹 ■コロナ禍の部活動自粛による、 競技に対するモチベーションへの影響に関する一考察 武田 光平,別當 和香,伊藤 武徳,金 相煥,番平 守,石川 峻 ■知的障碍男児における非肥満児と肥満児の身体的特性 田路 秀樹,榊 悠太,青木 敦英 ■自閉スペクトラム症と定型発達の境界に関する心理臨床学的考察 -心理検査バッテリー結果を通して- 林 知代 ■感情の言語化についての心理学的考察(5) -心理教育プログラムと感情の言語化- 三浦 正樹 |
研究ノート | ■教員養成課程の学生における体育授業観の変容に関する考察 -模擬授業とその省察を中心とした教科教育法の授業前後に着目して- 石川 峻,川口 諒 ■「子どものネット問題研究」 の出発点と今後の課題 竹内 和雄,安東 茂樹 |
実践報告 | ■教育実習前後の模擬授業 (体育) の変容に関する事例的研究 -教育実習を経験した大学生の模擬授業から- 青木 敦英,降幡 幸奈,石川 峻,森田 玲子 ■オンデマンドによるピアノ実技指導の試み -LMS 「Pholly」 を用いて- 石田 愛子,稲葉 修子,岩崎 智早,柿本久美子,野尻 智子,三宅 澄子 ■芦屋大学バレエコース卒業公演実践報告(2) -制作側からの視点- 井村 薫子,佐藤真左美 ■自閉スペクトラム症者の社会参加・就労に向けたコミュニケーション能力の育成について -小学校入学時から就労までの指導と成果を追う- 浜崎 仁子 |