Ashiya Topics 外部講師講話 教育学科⑧

Ashiya Topics は、芦屋大学の様々な取り組みについてご紹介しています。
今回は、教育学科の「キャリアデザインⅡ」の授業の様子をお届けします。

キャリアデザインⅡ(外部講師講話) 

 芦屋大学は建学の精神「人それぞれに天職に生きる」のもと、天職に就くために必要な基礎力を全学共通で身につけることを目標としています。2年生後期の「キャリアデザインⅡ」では、様々な業界で活躍する卒業生や外部講師の講話を聴き、就職活動や教員採用試験、将来の仕事について具体的なイメージをつかみます。

 10月の第5回授業では、本学卒業生の飛石 孝行 さん(サッカーJ2 V・ファーレン長崎U-18 GKコーチ、2016年教育学科卒)をお迎えし、現在の仕事に就くまでの経緯や、後輩へのアドバイスなど様々なお話をしていただきました。

 

 講話の中では、故郷長崎での生い立ちから、プロサッカー選手という夢を抱いたきっかけや時期、プロサッカー選手になるための海星高校サッカー部やサッカー専門学校時代の取り組みや成果、その後、加入したJFLの横河武蔵野FCでは出場機会に恵まれず選手としての挫折を味わったこと、セカンドキャリアとして保健体育の教員を目指すための免許取得やGKコーチという職業を目指したことなどの実体験をお話しいただきました。

 芦屋大学へは、保健体育科の教員免許取得とGK指導の経験を積むことを目的に、2014年に編入学で入学されました。そのきっかけは本学サッカー部の金相煥監督との出会いだったそうです。入学後はサッカー部に入部。在学時は、常に自らの可能性を探り、GKコーチとして部員の指導はもちろんのこと、台湾U14代表チームへの英語での指導経験やインストラクター経験、サッカーイベントの企画・運営など多種多様な取り組みを積極的に行っていたと語ってくれました。そして、道を切り開くという姿勢で取り組んだ結果、卒業後は、V・ファーレン長崎にてアカデミー生の指導や同組織の社長秘書、セレッソ大阪のアカデミーGKコーチなどの経験などを経て、現在はV・ファーレン長崎のU-18 GKコーチに就任しています。また、日本サッカー協会ナショナルトレセンコーチにも抜擢され、九州地区の強化活動をされているようです。

「大学に進学するにあたり、全国の体育大学に手書きの志望動機と履歴書を送った」、「大学在学中に自分で600枚の名刺を作り、積極的に名刺交換をして人脈を広げた」というエピソードや「自分でやると決めて動いていくと、そこには必ず人との出会いがある」という経験談は、飛石さんの積極性を象徴するもので、学生たちの心に深く刻まれたと思われます。さらに飛石さんは、「自分はこれからまだまだチャレンジしたいことがある。どんどん経験値をあげていきたい。」と、今後についても力強く語ってくれました。サッカーやスポーツ関係の仕事を目指す学生はもちろん、教員や一般就職を目指す学生にとっても、自らのキャリアデザインを考える上で有意義な時間となりました。

























 ↑ 学生との質疑応答








 ↑ 講演後、芦屋大学サッカー部 金相煥監督と


◇講師プロフィール

飛石 孝行 TOBIISHI. Takayuki
プロサッカーコーチ

(株式会社V・ファーレン長崎、日本サッカー協会)
  芦屋大学臨床教育学部教育学科卒業
<経歴>
  海星中学校
  海星高等学校
  2010-2011 九州総合スポーツカレッジ
  2012-2013 横河武蔵野FC
  2014-2015 芦屋大学
  2016-2017 V・ファーレン長崎 ユースGKコーチ
  2017-2019 セレッソ大阪 アカデミーGKコーチ
  2020-    V・ファーレン長崎 ユースGKコーチ
        日本サッカー協会 ナショナルトレセンコーチ
  ※西暦は年度(シーズン)表記
  V・ファーレン長崎 公式ウェブサ イト
   

◇担当教員紹介


別當 和香 BETTOU. Waka
臨床教育学部 教育学科  講師
バレーボール部コーチ
<研究分野>
スポーツトレーニング科学、スポーツコーチング、ボールゲームの戦術、幼児体育に関する研究
※詳細はこちら


次回の Ashiya Topics にもご期待ください。

これまでの、Ashiya Topics はこちらから
教育学科①「学校訪問(インターンシップ)」
教育学科②「地域スポーツ指導者コース(留学生支援)」
教育学科③「大学生活入門(読書案内)」
教育学科④「キャリアデザイン(外部講師講話)」
教育学科⑤「アクティブ・ラーニング(調査リテラシー)」
教育学科⑥「スポーツ教育コース(体力データ測定)」
教育学科⑦「地域連携(芦屋フットボールフェスティバル)」

児童教育学科➀「ボランティア活動(募金活動)」
児童教育学科②「保育実習指導(学生作品)」


さらに芦屋大学をお知りになりたい方は、オープンキャンパスへ!
芦屋大学紹介動画はこちら
教育学科紹介動画はこちら

 芦屋大学 入試広報部