キャンパスライフサポート

入学前教育

 

入学後、スムーズに大学生活を進めることができるよう、スクーリング型とeラーニング型による入学前教育を行っています。
スクーリング型 大学の様子を実際に感じてもらうのと同時に、みなさんの授業や研究指導を行う教員とのコミュニケーションを図る場です。
eラーニング型 大学生として必須となる自学自習の姿勢を身につけることを目的としています。

顔と名前が一致する距離の近さ


高校生のみなさんは、大学の授業というと大教室で200~300人位で授業を受講しているイメージがあるかもしれません。しかし、本学は違います。本学は、1学年の入学定員が250名、大学全体で1,000名です。
ほとんどの授業で「50名以下」が実現可能。ゼミに至っては、平均6名です。一方通行になりがちな大教室ではなく、顔と名前が一致する「距離の近さ」がより学生の可能性を引き出す「少人数制教育」に繋がります。

 

少人数制教育


高校の1クラスよりも少人数の授業が多いのが特長です。全体の84.3%の授業が50名以下で実施されています。
学生数に対してゼミの数も多く、きめ細かな指導を受けることができます。

ゼミの個数・・・37個
3・4年次のゼミの平均人数・・・6名
学生数20名以下の授業比率・・・約58.4%
学生数21~50名の授業比率・・・約25.9%

 
 
全学部学科で「担任制」を導入


顔と名前が一致する「距離の近さ」をさらに発展させ、1年次より「担任制」を導入

専任教員が学生の学業・生活面、その他すべてのことについて相談に応じる制度です。1・2年次においては、複数の教員が指導にあたる「複数担任制」を導入しています。

 

大学は、小・中・高等学校とはすべての面でシステムが異なります。授業・レポート・アルバイト・教育実習・就職活動・・・。
「履修登録って何?」、「レポ―ト提出の指示が出たけど、どうやって作成すればいい?」、「大学の授業についていけるか心配」、「入学と同時に一人暮らしを始めたけど、不安で仕方がない・・・」このような悩みにおいて、「担任制」が大いに役立ちます。
また生活面だけでなく、1・2年次では学生がスムーズに大学生活に馴染めるようなサポートや学修状況の確認、教員免許状・資格に関わる履修指導を複数の担任が指導します。(複数担任制)
3・4年次では、持ち上がりで2年間、進路相談や取得を希望する教員免許状・資格に応じた履修指導と学修状況の確認、教育実習・保育実習先への訪問等の訪問指導、教員採用試験や就職活動における推薦書の作成、卒業論文・卒業研究の指導等を行います。
通常、「担任制」を導入している大学は多くはありません。なぜなら、在籍学生数が高等学校とは比較にならないくらい多いからです。本学は1学年の入学定員250名、在籍学生数1,000名の小規模大学だからこそ「担任制」が可能です。

キャリア教育


「人それぞれに天職に生きる」建学の精神のもと、本学では天職に就くために必要な基礎力を身につけることを目標としています。早期から将来の職業についての意識を芽生えさせ、目標を実現するための努力の必要性を学びます。

初年次教育・キャリアデザイン
1年次 大学生活入門・キャリア基礎


教育学科・経営教育学科学科別にクラスを編成し(基礎クラス平均人数11.2人)、クラス担任が中心となって行う授業です。授業内容はグループ活動のコミュニケーション演習等で構成され、学生の能動的な学習活動(アクティブラーニング)を実践します。演習は教育学や心理学、キャリア教育の基礎理論を背景に、新しい仲間との討議や共同作業を通じてコミュニケーションスキルを高めることを目指します。

 

児童教育学科大学共通のテーマに基づく、講義や演習の機会を設け、大学生としての一般常識を修得します。体験型の授業と振り返りを通して、理論と実践力を身につけます。グループ活動等学生の能動的かつ自立的な学習を継続することで、幼児・児童に関わる教育者に必要な基礎知識を学び、素質・能力の基礎を身につけることを目指します。

 

2年次/3年次 キャリアデザインⅠ・Ⅱ
1年次 大学生活入門・キャリア基礎

様々な業界で活躍する卒業生や外部講師の講話を聴き、就職活動や教員採用試験、将来の仕事について具体的なイメージをつかみます。

 
様々な業界で実務経験のある株式会社ANA総合研究所等の講師が実践的な講義を行います。
ビジネスマナー、接客ビジネス論、ツーリズム経営論
 
 
オフィスアワー


専任教員が特定の曜日・時間を決めて研究室等に在室し、学生が授業に関する質問や相談ができる制度です。
WEBシラバスや学内掲示板で実施時間を確認することができ、気軽に相談することができる環境が整っています。