児童教育学科

少人数制教育で、子どもの成長を見守る学びを。保育士・幼稚園・小学校・特別支援学校の先生を目指して。

少人数制教育で、子どもの成長を見守る学びを。
保育士・幼稚園・小学校・特別支援学校の先生を目指して。

臨床教育学部児童教育学科では、定員50名の少人数制教育のもと、保育士や幼稚園、小学校、特別支援学校の教員を養成しています。一人ひとりに対応したきめ細やかな指導や、教員採用試験における大学推薦枠の利用など、少人数制教育ならではの様々なメリットがあります。

教員採用試験における大学推薦枠

教育学部として歴史のある芦屋大学では、過去の実績が評価され、各地方自治体の教育委員会より大学推薦枠が付与されており、教員採用試験において筆記試験などの一次試験が免除されます。推薦された学生は、面接や模擬授業などの二次試験から受験をすることができます。

◆ 進路に合わせた2つのコース

保育士資格を取得するための人数制限はありません。
入学後、全員が希望するコースに進むことができます。

◆ 最大3つの資格・免許状の同時取得が可能

児童教育に関連する4つの主要な資格・免許の中から、4年間で最大3つを同時取得することができます。
希望する進路に合わせてコースを選び、複数の資格・免許を取得することで、幼児・児童教育の現場で幅広く活躍できる教員を目指すことができます。
※トリプル免許取得に関しては一定の条件が必要になります。

※特別支援学校教諭一種免許状については、履修状況その他により4年間で免許取得ができない場合があります。

児童教育学科

幼児教育コース 初等教育コース

幼児教育コースMORE

幼児教育コース

保育士や幼稚園教諭、小学校教諭などを目指すコースです。実践的な学びを通して、幼児教育のプロを目指します。

幼児教育コース

初等教育コースMORE

初等教育コース

小学校や特別支援学校教諭などを目指すコースです。子どもの心に寄り添い、サポートできる教員を目指します。

初等教育コース

Teacher message

学科主任 毛利 康人

理想とする教員になる夢を確かに叶えてもらえるよう 少人数制で一人ひとりに丁寧な指導とサポート。

「将来、保育士、幼稚園・小学校・特別支援学校の教員として子どもの成長にかかわりたい、子どもの成長を見守りたい」
児童教育学科は、そんな夢を持つ人のための学科です。専門的な知識と確かな指導力を身につけ、情熱と責任感を持って子どもの心に寄り添うことができる、保育・教育のプロを目指すための2つのコースを用意しています。
徹底した少人数制なので、教員と学生の距離は本学でも最短。学生一人ひとりの想いに寄り添い、質問や疑問にも丁寧に答えていきます。豊富な実習の機会を通して、子どもの成長にかかわる喜びとやりがいを実感してください。
「子どもたちの先生」になる夢を、学科教員一同、全力でサポートします。