臨床教育学部教育学科

コース制で好きな分野を学びながら、社会や体育の教員を目指すことができます。

学びの特色

教育学科で学んで学校の先生になろう!

教育学コースや心理学コースでは、教育学や学校現場で起きている心理問題を学び、社会・公民の先生を目指すことができます。スポーツ教育コースやダンスコースでは運動競技・スポーツ・ダンス等について学び、体育の先生を目指すことができます。(ダンスコースでは、体育だけでなく社会・公民の教員免許状も取得可能です)

スポーツ・ダンスなどの特技を活かした職業を目指せるコース

新設の地域スポーツ指導者コースでは、子どもや高齢者、障がい者の健康増進や日々の運動の充実とその運営・管理、地域のスポーツ運営や指導者、学校の部活指導員等を、ダンスコースでは現役のプロから多様なダンスをレベル別・少人数で学び、ダンサー・フィットネスクラブのインストラクター・劇場等の職員を目指します。

5つのコース

教育学コース

中学校「社会」高校「公民」の教員を目指すコースです。

心理学コース

学校現場で起きている心理問題について研究するコースです。

スポーツ教育コース

中学校・高校「保健体育」の教員を目指すコースです。

地域スポーツ指導者コース

2019年より新設。地域スポーツの指導者、担い手を養成するコースです。

ダンスコース

現役のプロから学び、ダンスの技術を学び、教員免許状が取得できるコースです。

全コース、教員免許が取得可能

本学科では中学校〔英語・社会・保健体育〕および高等学校〔公民・保健体育〕の教諭一種免許状、加えて認定心理士の資格も取得できます。

特に芦屋大学は、子どもの立場に立って、寄り添い励ましたり慰めることで個性を伸ばし、欠点を克服する臨床教育を特色としています。

  • ※認定心理士は、心理学の専門家として仕事をするために必要な最小限の標準的基礎学力と技能を修得している、と日本心理学会が認定する資格のことです。大学院へ進むときも、就職の際にもアピールポイントとなります。

TOPIC

兵庫ブルーサンダーズの2軍に所属し、プロを目指しながら教員免許状を取得!

大学で学びながら兵庫ブルーサンダーズの2軍に所属。1軍に登録されれば、Baseball First League公式戦およびリーグ主催の教育リーグへの出場が可能です。また、大学での学びを通して、教員免許状を取得することもできます。

  • スポーツ教育コース以外のコースを選択した場合は、練習時間が少なくなる可能性があります。
  • 芦屋大学は全日本大学野球連盟に所属していません。※兵庫BS2軍に所属すると、日本学生野球憲章に基づく「プロ野球選手」「プロ野球関係者」扱いとなるため、高校教員または大学専任教員として通算2年以上在職した後に、適性審査を経て学生野球の指導が可能になります。

教育学科スポーツ教育コースで取得できる免許

教諭一種免許状

  • 中学校(保健体育)
  • 高等学校(保健体育)