福山 恵美子

学部 臨床教育学部
学科名 児童教育学科
役職名 准教授
保有学位 博士(教育学)
英文表記 FUKUYAMA,Emiko

担当科目

キャリアデザインⅠ・Ⅱ
演習Ⅰ・Ⅱ
知的障害児の教育Ⅱ
特別支援学校教育実習
特別支援学校観察実習
特別支援教育総論
聴覚障害児の教育

私からのメッセージ

大学の4年間は、唯一時間が自由に使える時だと思います。思いっきりいろんな経験をしてその中から将来、自分の歩みたい方向を見つけてください。学業に支障のない程度にアルバイトをして社会を垣間見るのもよいでしょう。また、特別支援学校の教員をめざすなら福祉や医療の現場を実際に体験し、様々な角度から特別支援教育を考えられる教員をめざして下さい。応援します。

研究・社会活動(書籍)など

【研究テーマ】
知的障害特別支援学校のティーム・ティーチング
表出言語の困難な子どものコミュニケーション指導

・障害児教育の充実をめざした「学校と地域療育機関等及び家庭との連携のあり方について」
2003 平成14年度大阪府養護教育内地留学者研究論文
・知的障害児教育の歴史
2003 発達人間学研究第9巻第1号 生涯発達研究会
・知的障がい特別支援学校におけるティーム・ティーチングに関する実践的な研究
-授業分析とATの支援に焦点をあてて-
2014 大阪教育大学紀要第Ⅳ部門教科教育第64巻第1号
2015 大阪教育大学紀要第Ⅴ部門教科教育第64巻第1号
2016 大阪教育大学紀要第Ⅴ部門教科教育第64巻第2号
・保育と表現 石上浩美編著
2015 嵯峨野書院 第11章1節~2節 障がいのある子どもの表現
・特別支援教育総論 守屋國光編
2015 風間書房 第9章 pp133~143 知的障害教育の歴史
・特殊教育から特別支援教育への転換-その歴史的背景と近年の動向-
2016 大阪総合保育大学紀要 第11号 pp91~113
・特別支援教育におけるティーム・ティーチングに関する考察
-知的障害特別支援学校におけるティーム・ティーチングの長所項目表とATの支援評価表作成を通して-
2017 大阪総合保育大学紀要 第12号 pp111~132
・聾重複児のコミュニケーション指導の事例
2018 発達人間学研究 Vol.18, No.1 生涯発達科学会 pp27~34

【所属学会】
日本特殊教育学会
大阪府言語聴覚士会
日本コミュニケーション障害学会

【社会活動】
大阪教育大学附属特別支援学校 学校評議員

その他

言語聴覚士