山片 崇嗣
学部 | 経営教育学部 |
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学科名 | 経営教育学科 |
役職名 | 特任准教授 |
保有学位 | 修士(経済学) |
英文表記 | YAMAGATA, Takashi |
担当科目
教育社会学
教職実践演習【中等】
英語A・B
CrossーCultural Understanding
留学事情演習A・B
経済学入門
大学生活入門
キャリア基礎
ゼミⅠ・Ⅱ【グローバルマインドセット教育の研究】
私からのメッセージ
皆さんを待ち受けるグローバル社会では「主体・協働性」、「多様・寛容性」、「問題発見・解決能力」、「論理・客観性」といった総合的な「コミュニケーション力」を持ち、かつ、リーダシーシップを発揮できる人材が求められています。無限の吸収力を育むことができる大学生活において、大学が「何を提供してくれるか」ではなく、大学から「何を得ようとするか」という姿勢を大切にして過ごしてください。様々な「気づき」や、「学び」を深く探求するその先には、きっとグローバル・リーダーとして国際社会が求める人材となっていることでしょう。
研究・社会活動(書籍)など
<研究対象>
教育史、グローバル教育、比較教育学、教育行財政政策、留学、教員養成・研修、高大連携・接続 など
<論文など> ※単著・筆頭著者のもの
「グローバル人材育成を視野に入れた高大接続教育の研究-芦屋学園中学校・高等学校における海外派遣プログラムの検証-」芦屋大学論叢 第71号(2019.7)
「グローバル人材育成を視野に入れた高大接続教育の研究(2)-国際教育における『アクティブ・ラーニング』モデルの考察-」芦屋大学論叢 第72号(2020.3)
「グローバル人材育成を視野に入れた授業の研究(1)-『主体的・対話的で深い学び』を主眼に置いた海外研修の考察-」日本教育情報学会 第36回年会論文集(2020.8)
「グローバル教育の実践に向けて-イギリス中等教育の教育事情の考察-」日本教育情報学会 第37回年会論文集(2021.8)
「グローバル教育におけるアウトバウンドプログラムの意義」日本産業科学学会 第27号研究論叢(2022.3)
「海外提携校とのリモート授業実践における一考察 -オーストラリア提携校との共同研究授業-」日本産業科学学会 第28号研究論叢(2023.3)
「社会に開かれた教育課程の可能性 -戦後の『学校農業クラブ』の実践に学ぶ-」芦屋大学論叢78号(2023.3)
「現代日本の高等学校農業科における『社会に開かれた教育課程』の一考察 -兵庫県立農業高等学校の事例(1)-」芦屋大学論叢79号(2023.7)
「『学校農業クラブ』における教育実践の諸相-県・ブロック・全国大会を視察して-」芦屋大学論叢80号(2024.1)
「社会に開かれた教育課程の成立背景」日本産業科学学会 第29号研究論叢 (2024.3)
<社会貢献・地域連携活動>
阪神間の私立中学・高校を対象に「国際教育担当教師のための勉強会」を発足 2014
芦屋市教育委員会主催 芦屋市中学生英語スピーチコンテスト2015 審査委員
(株)EBPM研究所 リサーチフェロー(研究スタッフ)2023から
その他
<職歴>
芦屋学園高等学校・中学校 教諭(英語科)2021年度まで(24年間)
芦屋大学 非常勤講師 2021年度まで(3年間)
芦屋大学 経営教育学部 特任准教授 2022年度学内配置転換により現職
芦屋大学 学生部国際交流課 2022年度より現職
私立高等学校 非常勤講師 2023
<学位・学歴>
関西学院大学経済学部卒業 学士(経済学)
関西学院大学大学院経済学研究科 博士課程前期課程修了 修士(経済学)
<教員免許>
中学校教諭専修 社会
中学校教諭一種 社会、外国語(英語)
高等学校教諭一種 地理歴史、外国語(英語)
<所属学会等>
日本教育情報学会
日本産業科学学会
日本教育学会
関西教育学会
全国地方教育史学会
関西学院公共政策研究会 理事